megane30sai’s blog

オッサンのオッサンによるオッサンの為のブログ。

紆余曲折

前回の更新から45日ぶりらしい。
この空白の時間で変わった物事が多々ある。

その中で最も変化があったのは何を隠そう自分自身だと思う。

5年近くの間、貫き通してきた信念を曲げなければならなくなった。

【他人>自分】が【自分>他人】にならざる得なくなった事だ。

その理由を思いつく限り書いてみよう。

まず会社方針の変化。
これまで10という目標があった場合、全員で10を取れていれば何も言われなかった。

が、この2ヶ月弱の間でとにかく名指しでの指摘や批判を受けまくった。

「10のうち、何故3が君ではないのか?」
そんなような内容だ。

そもそも、全体目標の必達が1番大切だという方針だったくせに、いきなり個人単位での目標値の達成率を言われ始めた。

思い返せば数字面に関しての個人目標の達成って興味なかったんだ。

「正社員なのだから給料欲しいだろう?
だから数字を取りなさい。」

こんな言い回しをされているわけなんだけども、俺的には生活できるだけのお金があればそれ以上を望まない。

何より働く上で大切な事は、誰かを蹴落とす事ではなくて、協力してクリアする事で楽しむ事だ。

俺がそんなスタイルで働いていると知っているはずなのに、個人を追えと毎日のように言われるようになった。

途端に仕事がつまらなくなった。
同じチームでやっている人が皆つまらなそうになった。

どこか苦しみながら働いているのが手に取るようにわかって辛いものがある。

どうしよう?何から手をつけよう?
久しぶりにわからなくなった。

わからないものだから、ただ悪戯に時間だけが過ぎて定時になったら退勤してっていう、何も得るモノがないサイクル。

最低で最悪な状態が出来上がってしまった。

1度悪い事が起こると不思議と連鎖する。
今度は対人関係に現れ始めた。

自分も周りも、信頼関係を築いていたであろう人達との決別が何人も何人も起きた。

時間が解決する事もあると思って見て見ぬフリをしたが、根本的な解決にはならず、むしろ手をかけなかった分だけ悪化を辿った。

メンタル崩壊はプライベートも仕事も歯車を狂わせるんだなと痛感。

堕ちるところまで堕ちた。

止めていた思考を再開させ、まず何からするべきなのかを整理した。

最優先はブレないメンタルを維持する事だと判断し、全てを受け入れてみようと思った。

次に自分の事をしっかりやりながらも、他の人達を救えないかを考えてみた。

ほとんど折れてた。
ダムの決壊のように一気に終わるところだったが、まだ食い止められると思った。

最終的な信念が「自分=他人」で着地できた事は大きな進歩と言えそうだ。

まだゲームセットにはさせない。
させてはいけない。