megane30sai’s blog

オッサンのオッサンによるオッサンの為のブログ。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れぬ夜は煙草のせい

ちょっとMISIAっぽいタイトルになってしまいました。いきなりだけど、私は不眠症予備軍だと自負しております。それは昔やっていた仕事のせいで昼夜逆転生活が長く、寝る時間がとにかくもったいないと思った時に遡ります。人生80年だとして、最も寝るのが子供…

表裏一体②

表裏一体とはそもそもどんな意味だろうか? なんとなくイメージは戦争中だ。 自分と仲間のツーマンセルでお互いの背中を預けあっている。 『こっちは俺が、そっちはお前が』 そんな言葉にはしない声が以心伝心で理解しあえる。 あとはコインで絵が描いてある…

表裏一体①

私の仕事は販売業である。 必然的に接客する事が求められるし知識も必要。 何人も販売員がいる為、否が応にも人との関わりが出てくる。 自分だけを優先すれば、ひたすら売り続けるのが正。 周りを優先すれば、いかに裏方に徹する事が正。 この2つを両立する…

LAST LAST

カテゴリー作った割には雑談だけが垂直で伸びていたので この辺りで1度音楽について触れておこう。 私は音楽が好きである。 聞く事よりも歌う事が好きなので 音楽が好きと言うよりは、歌が好きが正しいのかもしれない。 いつか、この辺りのキッカケなんかも…

読書と一人称

読書などと文学少年気取りのタイトルをつけてしまったが 年間で読んでも、せいぜい10冊程度のにわかである。 しかし、読む事自体は好きで それが紙に書かれた活字ではなくネット上の読み物は ほとんど毎日のように読み漁っている。 まだ眼鏡をかけていなく…

熱しやすく冷めやすい

という性質の持ち主。 人がやっている事に興味を持ち とりあえずやってみて最初は面白いんだけど、割とすぐに飽きる。 こんだけ生きてて趣味らしい趣味が、長電話と歌う事くらいしかないってのもどーなのよ? いつからか夢もよくわからなくなっているし、つ…

作られた善と悪

何故だかネガティブな事をずっと綴っていた。 時期がくれば続きを書くつもりだけど、今じゃないなと思って1度リセット。 誰が読むわけでもないんだけど 1つの考えとして今回は書く。 日本人は義務教育の過程で道徳を学ぶ。 あまり意味をなさないと思っていた…

出会いと別れ

ありきたりなテーマではあるが この時期に1度は触れておいた方がいいと判断。 思い返せば中学校の卒業で初めて別れを知った。 高校に入学した時にたくさんの出会いを知った。 初めて付き合った彼女との別れはダメージが深刻だった。 飼ってたハムスターが我…

不思議なもので

2日続けて書きながら寝てしまった。 日中は仕事しているから仕方がないとはいえ ブログを更新したいと思うのが基本的に夜中だと気が付く。 とりあえずカテゴリーを3つ分けてみた。 ・仕事 ・音楽 ・雑談 万能なのは雑談だけど 割と仕事は考えさせられる事が…

スマホからこんばんは

早速、猛ダッシュしてしまっているのは日付が変わればセーフ論が発動しているから。 PCからブログを書くのは簡単だった。 問題は普段から肌身離さず持っているスマホからきちんと書けるかという事。 とりあえずログインするのに一苦労したし、なにやら書きに…

華やかにブログデビュー

10年前にブログをやっていた事がある。 mixiもfacebookもツイッターもやった事があるが どれも長くは続かない。 理由は明確だった。 いつも誰かに読んで欲しいという気持ちで始めるけど 気が付くと読んでいる人の事を気にして本当に書きたいことが 文章に出…

テスト

てすとー