megane30sai’s blog

オッサンのオッサンによるオッサンの為のブログ。

豊かになる

気がつけば100日以上も放置してたらしい。


もう消えちゃってるかなと思って、ぼんやりと覚えていたIDとパスワードを試しに打ち込んだら1発でログイン出来てしまった。


入れなかったら調べるつもりもなかったし、逆にログイン出来た事に戸惑いもなくはない。


ただ、それは書いてもいいよって事のような気もして、見切り発車感しかないけど文字を綴ってみようと思った。



過去に何を書いていたかもはや覚えていない。


人ってのはそんなに簡単に変われる生き物ではないと思うけど、この100日で少なからず変化は感じている。


その中の1つが感受性が豊かになった事。


この歳になって豊かになられてもとは思いつつも、自ら望んでこうなった結果なのだから受け止めよう。


定期的に自宅に友人を招いて、食べたい物を食べながら語るっていうのが習慣になってきたんだけど、ある時にお互いの影響を受けた物事の話になった。


海外で経験した事。

観光地で出会った様々な人。

時には風景とか情景。


ただ、このあたりは簡単には同じ体験が出来るわけでもなく、話を聞いているだけしか出来なかったけれど、本や映画の話になった時に、人のオススメをしっかりこの目で見てみるというのを実践してみようという話になった。


そこで映画を観るようになった。

そして本を読むようになった。


まずは入りやすいものからって事で、漫画とかでいいやって事で、お互いの愛読書を交換してみた。



自分でもびっくりするくらいハマった。

読み終わって2日くらいしてすぐに読み返して、知ってる話なのに1回目とは違う感情の自分がいたり。


もっと他にも色々と読みたいなって思って、仕事終わりとか休みの日を利用して古本屋さんに足を運んだ。


前情報無しで、表紙だったり、巻数だったり、本当に何か感じたものだけを大人買い


偶然だけど、全部映画化されてたのね。


どれも見た事ないし、漫画の良さは映画で再現ってのは難しいと思うからたぶん見ないかな。


今までは絵で敬遠してきたものもあったんだけど、ストーリーが知りたかったから多少は無理して読んだものもある。


自宅に余ってる小さい棚があって、まずは頑張ってこの棚を漫画で埋めてみようと思う。


結局、好きに書いて終わっちゃったけど、まぁいいっか。