megane30sai’s blog

オッサンのオッサンによるオッサンの為のブログ。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな人 男性編

最近やたら近況報告みたいな内容が多かったので、方向性を変えるべく今タイトルで。自分の理想像でもあるかもしれないなー。なんて思いながらとりあえず書いてみる。「思いやりがある人」優しいのと思いやりがあるのは類似しているが違いがあると思う。昔、…

トライアングル

AはBより優れている。BはCより優れている。CはAより優れている。ジャンケンではない。人と人と人の話。4年前。私はあるチームのリーダーでした。いつも隣には信用も信頼も出来る男がいました。仮にBとします。どんな困難にぶち当たっても毎日のようにBと意見…

広がって盲目

来週ミーティングがあります。そこで長い事、お話しする時間をもらっていますが何を話そうか毎日夜になると考えております。私、普段から広い視野を持つように意識しております。目の前で何が行われているかを見ながら、出来るだけ全体を把握しようと思った…

聞き手

話が上手いとか下手とかってあるじゃん?アレは聞く側の問題でもある。子供から見ると大人はなんでも知っていると思われてる。そりゃ子供より生きてるから色々知ってるわな。でも本質はそうじゃなかった。子供は好奇心旺盛だ。「なんで?どうして?じゃあコ…

最近チラッと出会った人

ネタはあるんです!ないなんて思われたら釈由美子なんですけどあえて別の切り口から綴ります。前にも書いたかもしれませんが、80歳まで生きたとして出会う人の数は30000人と言われているようです。その中で深く深く関わって何年も交流していける人達は本当に…

責任

仕事中の休憩時間なので短めに。最近よく思うのは【責任】について。仕事柄、責任という言葉はよく耳にするし常々どこまでが自分の責任を追う範囲かを考える事がある。中途半端な仕事をする人がいたとして頭ごなしに注意しても理解出来ないと思うが、責任に…