megane30sai’s blog

オッサンのオッサンによるオッサンの為のブログ。

病院に行こう

しばらくサボってたけど、また書く事が増えてきたので再開してみようかな。


どうせ飽きちゃうんだろうけどw


2週間前から指先の皮がめくれてしまい、最初は荒れてるだけかな?と思って放置してたんだけど、その範囲がどんどん広がってきて、いよいよ手の平の全体も同じ症状になってきて、これはマズイと思い病院に行こうと決意。


産まれてから皮膚科になんて行った事がないから、とりあえずネットでレビューとか見ながら病院を探す。


1軒目はシンプルに近いところの病院を調べたんだけど、患者さんからのレビューが最悪すぎて読んでるだけで行く気が失せたので、他のも調べてみる。


結構、混み合うみたいでどこもかしこも対応が悪いみたいなのが多かったんだけど、その中で割とまともな病院を見つけて行ってみる事に。


15時に予約して2時間待ちという事だったので、17時過ぎに来てみたけど、待合室は人でいっぱいで座れるところなし。


子供が飽きないように、チャイルドスペースみたいのがあるんだけど、まぁ賑わってたw


受付の人がメチャクチャ丁寧で説明もわかりやすく、病院に来てるという感覚はなく、どちらかと言えば保育園に来てるみたいなw


塗り薬を処方されたから、しばらくはこれで様子見をしてみようかと。



病院というタイトルにしたのは、来月の健康診断の予約も今日したから。


他の人は遅くても夏から秋にかけて受診するらしいけど、面倒でギリギリまで引っ張ってみた結果、1月末になってしまった。


過去に2回受診している病院だから、流れとかはわかってるんだけど、去年から始まったバリウム検査とエコー検査が本当に嫌。



健康診断というだけあって、しっかり診てもらいたい気持ちはあるのだけど、検査で具合悪くなるのはどうにかならんのかと。


バリウム検査は調べてみたら、割とキツイくせにあまり検査の質は良くないって聞くし、胃カメラは死んでも飲みたくないし年を取るってキツイね。


その関連から海外の胃カメラのニュースに目を通してみたんだけど、向こうって凄いのね!


日本の胃カメラって線は細くなったらしいけど、先端にカメラがついた管を飲み込むシステムだけど、海外はカプセルカメラを飲むらしい。


風邪とか引いたらカプセルタイプの薬を処方されるけど、大きさもあんなもんらしい。


んで、身体の中に入ったカメラが中で撮影しまくって、下剤で後から出てくるって仕組みらしく、飲んでしまえば違和感もないって事で、患者の事をよく考えられてるなーと思う。


それならむしろ受けてみたい!とさえ思うけど、値段はその分お高いとの事。


苦しみをお金で買えるなら個人的には出せそうな額だったらそっちにしちゃうかな!


とりあえず病院というテーマでも、書けることはたくさんあるんだなと思った。