megane30sai’s blog

オッサンのオッサンによるオッサンの為のブログ。

POINT OF NO RETURN①

帰還不能地点。

戻れない場所を思うとしたら過去なのか。


30年生きてきて自分の事はあまりわかっていない。


「もしも」=if


もし自分が過去に戻れたとしたら何をするんだろうか?


そんな事を考えていたら無性に書きたくなってしまった。


自分の記憶の中で最も古いのは保育園時代。

両親は共働き。


理由はわからないけど保育園に行くのが嫌で、父も母も俺を送った後はきっと嫌な気持ちで働きに行ってたんだろうなぁ。


とにかく泣いてた。

なにがそんなに悲しいのか。

周りの4歳くらいの子供達がキャッキャと笑いながら走り回る中、いつも保母さんに怒られてた。今は保育士って呼ばないとダメなんだっけね。


もし、この30歳の記憶や経験がある中であの時代をやり直すのであれば、それはそれは苦痛で仕方がない。


なんせ、自立した大人が保育園で保育士さんでさえ今の自分よりも年下ときてる。


〜組で1番可愛い女の子に目もくれず、誰々くんのお母さんが綺麗とかそんな事ばかりに目が向きそうな気がする。


我慢して我慢して、極力良い子にしたとしてだ。


それでもウチの親は離婚するだろう。


過去の自分は喧嘩している親の間でやっぱり泣いてるだけで無力だったけど、今回の俺なら全力で母親を守るはず。


小学校に通う頃には友達は出来なくてもいいけど、勉強楽しいだろうなぁ。


算数や国語なんてのは、たぶん小6くらいまで勉強しなくても全部わかるだろうし、それまで興味なかった社会とかは歴史上の偉人とか、なんちゃら寺で起きた出来事とか、そういうの覚えるのが楽しそう。


あと、音楽をやりたがるはず。

今だってピアノは弾けないわけだから、それを思う存分習いたいね。

誕生日にはゲーム機ではなくピアノを買ってもらいたい。


実際にそういう子がいたけど、よく考えたら今の自分と同じように大人から子供に戻ってやり直してたりして。


きっとイジメにはあわないだろうな。

もしかしたらイジメられてるのかもしれないけど、イジメだと思わないんだろうな。


そう考えるとイジメってのは、やっぱり被害を受けてる子がそう感じたところがイジメに該当するわけで、そりゃ教師は見て見ぬフリせざるを得ないんだろうな。


小学校は適当に過ごして勉強だけしておけばとりあえず困らなそうだ。


1番人生をやり直すとしたら中学時代なんだよなぁ。


なんせ30年の歴史の中で1番負の思い出しかないからね。


複数の小学校から生徒が集まってきてるわけだし、子供っぽさがない3年の先輩なんかが気が合いそうな気がする。


部活は運動会には入らないだろうなぁ。

だって、動くの怠いもん今。


吹奏楽部とかあれば喜んで入りそうだけど、どっちにしろまともな会話を出来る友達を作るかもしれない。


変な話だけど、子供から大人へ変わるのを近くで見てるのって面白くない?


職場で新人が中堅になっていく過程を見てるのも好きだったわけだし、この人生をリスタートしてるってのもこの辺りからなのかなあ。


いくら考えや行動が大人びても外見はどうなんだろう?


実際、自分が中学の頃は全身ツルツルで背も160なかったし声も高いしで、男性ではなく女子に近い男子だったわけで。


食べ物や生活リズムが変わったら体格も変わってたのかな?そこだけ気になるところ。



もし中学時代の間に170を超えるような成長をしているのであれば2つのやりたい事がある。


1つ目は年齢を偽ってのバイト。

コンビニとかファミレスとか何でも出来ると思うけど、もうちょっと考えるようなバイトを中学の頃からしてみたい。


結局、自由に今はお金使えてるけど、どれだけ大人ぶろうが親元にいる限りは自立してないし、1番の悩みは金銭面だろう。


あ、あと煙草吸いたくなったらどうすんだろうね。幼稚園時代から隠れて吸ってたら成長面にも悪いし早死にしそう。


2つ目は万が一同じ子を好きになるのであれば今度こそ付き合ってみたいというもの。


中学から高校卒業まで片思いしてた子がいたわけだけど、結局のところ自分が子供すぎて相手には不釣り合いでフラれ続けた。


中身が大人だったらあの子はどんな風に2回目の中学生してる俺が映るんだろう?

物凄く興味あるわ。


付き合ったら付き合ったで大変だろうけど、フラれても楽しみは残ってるんだよね。

6年も引きずる事はないわけだから、すぐに次の行動に移せそう。


でも怖いね。

今はロリコンでもないわけで中学生どころか高校生見ても若いなとしか思わないのに、そこに恋愛感情を抱くような事があれば、やっぱりロリコンなんじゃないかと自責しそう。

まぁロリコンじゃないんだけどね。


高校は勉強してるわけだから多少なりとも良いところに行くのかな?なんて思ったけど、やっぱり同じ高校に行きたいな。


今の付き合いある友達の多くが高校からのツレになってるし、また友達に1からなるってのも面白そうじゃん。


将来を完全に変えるのであれば、合唱部とか軽音部が盛んな学校に行って音楽ライフを満喫したい。


こんなに歌が好きなのにLIVE経験がほとんどないんだもんなぁ。やってみたいよね。

バンドでもアカペラグループでも良いからとにかく人前でバンバン歌ってたいね。


あとは怒られそうだけどオカンが働いている高校に入って授業を受けてみたい。


なんかそういうの禁じられてそうな気がしない事もないんだけど、母ではない一面を見たいと言うか、どんだけ良い先生なのかを体感してみたい。これはやってみたい。


中学生卒業するまでは人生をやり直したところで基本的には話も合わないし、お金もないし、我慢し続けなければならなそうだけど高校以降はむしろ選択肢が一気に増えて可能性無限だなと思う。


今日の帰還不能地点妄想はここまで。