megane30sai’s blog

オッサンのオッサンによるオッサンの為のブログ。

2人目のお母さん

風邪です。

仕事は何年かぶりに早退。

帰れって言われなかったら最後までいたけど

なんかちょっと早く帰れてラッキー♩


声が天龍さんくらい出なくて参ったけど、なんとかすべき事は出来たから良しとする。


19時前に家にいるってのはいつぶり?

飯食って薬飲んでスマホを弄る。


適当に見てたらお母さんに感謝しないとダメみたいなサイトに辿り着いて、それ見ててもう1人のお母さんを思い出した。


小学校3年に両親が離婚して、その前はもっと古い団地に住んでいた。


両親共働きで保育園でも問題ばかり起こす俺は、隣の家のおぼちゃんに預けられる事が多く、不思議と悪さをせずに1日を過ごしていた。


リアル母より年は10個くらい上だから、今はもう70歳くらいなのかぁ。


石橋さんって人だったんだけど、息子が2人いて高校生と大学生だったかなぁ。


このへんうろ覚え。


当時、リアル母をママと呼び、石橋さんをお母さんと呼んでいた。


本当によく面倒を見てもらって、すごく優しかった記憶しかない。


たまに怒るんだけど、既に2人の息子を育てているお母さんにとって、久しぶりに手のかかる末っ子みたいだったんだと思う。


6歳くらいの私が、石橋さんをお母さんと呼んでいた時に母は何を思っていたのか?

それは未だにわからない。


中学入る直前まで、石橋さんをお母さんだと呼んでいたせいで、母をお母さんとは呼べず、呼んだら石橋さんに会えなくなると思ったのかもしれない。


まだ、あの団地に住んでいる可能性は低いんだけど場所は鮮明に覚えていて、スーツ着てピンポン押したら警戒して出てこないかな?


第一声はお母さんお久しぶりです!

にしようと思ってるんだけど、新手のオレオレ詐欺みたいに思われちゃうかな?


なんだか無性に石橋お母さんに会いたくなった。