megane30sai’s blog

オッサンのオッサンによるオッサンの為のブログ。

記憶のコツ

おはよう、こんにちは、こんばんは。僕です。


最近、仕事がつまらないなーなんて思っていたけど、急にやる事が増えてきてそれなりに楽しみとヤル気を見出し始めました。


なので、とりあえず大丈夫な気がしています。


そんなこんなで今日は記憶をテーマに少し綴ってみようと思います。


昔から記憶力が悪いです。

暗記は大の苦手で、とりあえず英単語だったり歴史だったり漢字だったり頭に入りません。


唯一、自分の興味ある事で少し覚えられる程度で、まぁ酷いもんです。


記憶するには記憶したいと思うところから始めなければなりませんが、とりあえず、だいたい、なんとなくで生きている私は、記憶スイッチがONになる事もなく生きてきました。


しかし、物忘れが半端ないのでコレはマズイなと思い、近頃は記憶に纏わるものを調べたりしています。



今、私が覚えていたいと思うのは自分がいつ誰に何を話したか。

そして、何をしていたか。です。


記憶するではなく、留めるって行為が下手くそ過ぎて身に覚えがない事が同時多発テロです。


覚える時は何かに紐付けをするといいらしく、誰かと話した時はどんなシチュエーションだったかを意識するといいらしいです。


私の友人にアホだけど、とにかくなんでも覚えている人がいて、10年以上前に私が話した事を場所や時間まで正確に覚えていて気持ち悪いのですが、それくらいの記憶力が欲しいのです。


なので日々をなんとなく生きるのではなく、寝る前に色々と振り返りながら次の日を迎えたいと思います。


記憶していれば話す順序も話す言葉も変わってきますので、今後を過ごす上でも重要な事だと思っています。


さて、そんなこんなでドン・キホーテに行ってきます。


それではよい一日を。

ボンソワーレ