megane30sai’s blog

オッサンのオッサンによるオッサンの為のブログ。

表裏一体②

表裏一体とはそもそもどんな意味だろうか?

 

なんとなくイメージは戦争中だ。

自分と仲間のツーマンセルでお互いの背中を預けあっている。

『こっちは俺が、そっちはお前が』

そんな言葉にはしない声が以心伝心で理解しあえる。

 

あとはコインで絵が描いてある方が表で

数字が書いてあるほうが裏。

某アニメでゆずが同タイトルの歌を歌っていたが

まさにアレが表裏一体なんだろう。

 

今日は公休日。

私の背中を任せられる相棒が今日で最終日だ。

 

本当の表裏一体とは違ったかもしれない。

相棒は豪華客船だったが至る所に穴が開いていて

私がその穴を埋めながら航海するような関係だった。

 

怠ると沈んでしまう。

結果的に1度開いた穴を完全に塞ぐ事は出来ず

ゆっくりと浸水が進み、それが今日で沈没するっていう

そんな感じ。

 

もちろんフォローもされたし心配もかけた。

また周りにも迷惑をかけたし堂々と最後と言えるかと聞かれると

微妙なところなのかもしれない。

 

それでも信頼はしていた。

短い間に色んな事があったが良いチームだった。

 

明日から相棒の姿はない。

背中を任せられる相手がいなくなってしまった。

この前のブログで書いたように

私は一人で自分の背中も守らなくてはいけなくなった。

 

それは一時的なものかもしれないし

今後もずっとついて回るのかもしれない。

 

気持ち的には少し腐りそうにもなるが

この壁に対面して、自分がどうなっていくのかが楽しみでもある。

 

 

飲み込むか?照らし出すのか?

抗うのか?全てを許すのか?

光 暗闇 愛情 憎悪 同じ根を持つ強い感情

 

ゆず 表裏一体 一部抜粋