megane30sai’s blog

オッサンのオッサンによるオッサンの為のブログ。

眠れぬ夜は煙草のせい

ちょっとMISIAっぽいタイトルになってしまいました。


いきなりだけど、私は不眠症予備軍だと自負しております。


それは昔やっていた仕事のせいで昼夜逆転生活が長く、寝る時間がとにかくもったいないと思った時に遡ります。


人生80年だとして、最も寝るのが子供の頃。


大人になってからは年齢の分母で時間の経過が早く感じるようになり、そこで長時間寝ていたらあっと言う間に1日が終わってしまうという事で危機感を覚えました。


そこで私は、なるべく睡眠時間を削り、どれだけ疲れて帰っても最後は遊んでから寝るという生活リズムになっていきました。


その結果、平均睡眠は4時間半とかで大丈夫になったわけですが、ここ最近は疲れが取れず夜になると知らないうちに寝てしまう事が増えてまいりました。


昨夜も午前中から活動していましたが、20時頃から記憶がなくなり気がつけば朝方とも夜中とも取れる微妙な時間帯に起床してしまい、既に4時間ほど起きている頭でブログを書いている次第です。


今後も睡眠時間は永遠の課題になりそうな気配です。



さて、タイトルの二つ目が煙草についてです。


正直、煙草なんてものは百害あって一理なしの物だと思うのですが、どうも止められる気配がありません。


今のところ体調も悪くないし、大きな病気もないので禁煙しようと思い立つ事は稀ではあるのですが、将来的に止めざる得なくなる前に減煙はしていきたいなと思っています。


地球にとっても、人にとっても、自分にとっても1番いいのは吸わない事。


以前は電車でも飛行機でも映画館でも吸えた時代がありましたが、これから先は益々喫煙者にとって住みにくい街になる事は容易に想像が出来ますし、であれば非喫煙者になればいいんだというシンプルな発想です。


さて、今日は仕事が12時からという事で、まだまだ時間がありますが、なんとか寝ないで有意義に過ごしたいと思います。


それでは、ボンソワーレ。