megane30sai’s blog

オッサンのオッサンによるオッサンの為のブログ。

休日出勤

社会人になって変わったなと思うところは多々あるが

その中でも割と驚きなのが休日出勤である。

 

元々、それほど予定を入れるタイプでもないし

早い時間から起きている事も手伝って

急に仕事が入っても動けるようになっている。

 

家でやればいい仕事なんてのは僅かしかなく

ほとんどが店舗に出向かなくてはならないのが厄介だ。

 

ここ最近、他のスタッフのフォローという形で

休日出勤が相次いでいる。

 

「せっかくの休みをふざけんな!」って思うのは

せいぜい1割くらいなもんで、怠いとは思いつつも

「行かなきゃ仕方ないか~」って感じで足を運ぶ。

 

そんなに健康体でもないはずなんだけど

いつからか休んだりする事がなくなった。

 

ここ何年間を振り返っても冠婚葬祭と

インフルエンザにかかった時くらいで

あとは熱があろうが腹痛だろうがとりあえず仕事は行く。

 

んで、周りが「帰りなよ~」って何人も言ってくれたら

ちょっと粘ってから早退みたいなw

 

出来るだけ人に迷惑をかけたくないと思いながらも

人に迷惑をかけられるのはそんなに抵抗ないらしい。

 

自分よりベテランの人ばかりだったら

性根が腐ってる!とか言ってプンスコしてるんだろうけど

ほとんどが自分よりキャリアの短い子だし

仕事でもミスする事が想定内で動いてたりするから

その人達の対応に追われる事は「別にいいっか」くらいの

感じでこなしてる。

 

すっかり社畜なのかもしれないけども暇人なんだもんなぁ。

 

趣味らしい趣味がないのも良くないんだよね。

無理して見つけるものではないけれど

とりあえず仕事が趣味みたいな部分も否定出来ないし。

 

本来であればプライベートの充実こそ

仕事のモチベアップなはずなんだけどなぁー。

 

う~ん、悩ましい。