megane30sai’s blog

オッサンのオッサンによるオッサンの為のブログ。

大人になる

って、なんぞや?

と、30歳の私は思うわけです。


子供の頃は20歳になれば勝手に大人になっているものだと思っていたけど、実際に成人を迎えて肩書きは大人になったけど19歳までの自分と何も変わっていなかったんだよね。


20歳過ぎてから社会的に与えられるタバコやお酒は20からみたいな権利くらいしでしか実感はなかった。


まぁ、それさえも未成年の頃から飲んだり吸う人はいたし、20になってもやらない人はやらないわけだし。


大人じゃないのに『大人っぽい』と言われる人がいたわけだけど、アレって共通点は容姿が成熟しているか、考え方が子供らしくないかって意味の二択であって、決して褒め言葉じゃなかったんだなと。


つまり大人とは成人していて、見た目も含めて考え方や発言が子供っぽくない人を全般指すのかなと思う。



じゃあ、目の前にいるチンチクリンは子供か?って言えば大人なわけだし、あくまで目安くらいのものなのかもしれない。


なぜなら例外があって、海外なんかだと15歳で大人の仲間入りだったりと、定められているものによって微妙に自分が考えている大人像とは異なるんだよね。


あとは自立しているとかっていう経済的な要素も絡んでくると、いよいよ成人していても大人ではない人も出てきてしまうし難しいよなぁ。


冒頭にも書いたけど、30歳の私も子供っぽい部分も持ち合わせたりするわけで、決して完全に大人か?って聞かれたら凄く曖昧に


『大人だけど?』って言いそう。


10分みじけーっす。