megane30sai’s blog

オッサンのオッサンによるオッサンの為のブログ。

タメ口の境界線

よく体育会系とか文化系とか言いますが

最近、出会う人は文化系しかいないのでしょうか?と思う僕です。

 

と言うのも、きちんとした言葉遣いが出来ない人が多く

特に「敬語」が挙げられます。

 

冒頭で体育会系としましたが

やはり上下関係が厳しい中で部活などに打ち込んだ方は

基本的に「~っすよね」みたいな言葉も含み

敬語が使える場合が多い傾向があります。

 

個人的には「~じゃないすか?」 「~っす」でも

全然、悪印象ではないのですが、それさえも使えないとなると

「こやつ、馴れ馴れしいな」と思ってしまうのです。

 

仕事の場面では特に、キャリア(経験)や年齢が様々なので

なんか気になってしまうんだよな。

 

立場が圧倒的な上の人でさえも

下に対して「命令」になるのと「お願い」になるのでは

だいぶ違うと思うし、無駄に逆らいたくなるしw

 

普段からお願いベースの人が

時々、命令をする時ほど効果があると思うんだよね。

 

タメ口は、慣れてきたりとか、ある程度の距離感が縮まって

初めてこのケースだと成り立つもんだと思うし。

 

今は自分より経験も年齢も若い子が多いけど

なるべく命令ではなく、お願い方式で動いてもらって

たまにビシっと叱る感じで締めるとこ締めるみたいなね。

 

 

という、私理論でした。