megane30sai’s blog

オッサンのオッサンによるオッサンの為のブログ。

京都、大阪の旅 ファイナル

京都を20時に出発して朝の4時に帰宅。

最終日の始まりはチェックアウト時刻に間に合わないというハプニングからw

こちら側の認識していた時間よりも、まさかの1時間早い時間が正確な時間だったようで、初めてホテルの延滞金をとられました。

ホテルを出て軽い朝食を取り、向かったのは10円玉でお馴染みの平等院鳳凰堂

歩いて1周するのに15分と、この旅で1番規模としては小さな場所だったけれど、前日までと違って空が晴れ渡っていて、写真映えするのからたくさん写真を撮りました。

その後は、初日に雨の中行った伏見稲荷リベンジ。

道路が混み合っていて到着に時間がかかり、晴れていた事も手伝って物凄い人の量。

観光客、修学旅行生が初日はなんだったの?と言いたくなるくらい増量していて人を避けて写真を撮る事が困難でした。

ただ、本当に綺麗な朱色で途中で外人さんに話しかけて一緒に写真を撮ったり、一期一会を楽しめました。

それから出店が多かった事もあり、お昼を何処で食べようか悩んでいたけどハシゴした結果満腹になりお金も底を尽きましたw

思っていた以上に滞在してしまい、最後の目的地である祇園に着く頃にはスッカリ夕方でした。

祇園と言えば阿部サダヲ主演の舞妓Haaaan!!の舞台という事で、映画と同じ事がしたかったんだけど、撮影が行われたのは金沢市というのがわかり激萎え…

しかし、別世界と思えるほど祇園の街並みは美しく、街全体から漂う雰囲気がとにかく何もしなくても気分が高揚としてくる。

外人さんの足の止まり方も半端なかったから、国は違えど同じ事を思ったんではないかと予想。

完全に夜になり、祇園を後にし、あとはお土産をと思ったけど、信号を渡ってすぐにある八坂神社にも立ち寄ってみた。

暗すぎてありがたみがなかったけど、こちらも京都の有名スポットだから次回があるなら明るい時に訪れたいと思った。

最後に京都駅に向かい、お土産を調達。

大きな紙袋がパンパンになるくらい購入して後から冷静に車の中で置き場所に困った。

なんとかなったけども。

そして20時ちょうどくらいにガソリンを満タンにして、コンビニで飲み物と軽食を入手して最後の運転が始まりました。

1人、2時間交代で運転をして丁度6時間くらいで見慣れた街に戻ってきました。

戻ってきた瞬間

「あぁ、京都じゃない…終わった」と口に出てしまったけど、本当に帰ってきた安心感とかよりも好きな子と永遠と離れ離れになる切ない感覚に近いものを覚えました。

とにかく4日間に渡る旅が終わり、荷解きもせずにベットに横たわったら、4日分を取り戻すかのようにグッスリと眠りました。

また来年も、時間とお金があったら旅に出ようと思いました。