megane30sai’s blog

オッサンのオッサンによるオッサンの為のブログ。

学ぶって楽しい

京都に行ってみて思った。

もっと色んな場所に出向いてみたいと。


北海道も広島もそうだったけど、基本的に観光客で溢れかえる場所では日本人よりも外国の方が隣にいる事が多かった。


簡単な英語が出来れば一緒にもっと写真を撮ったり出来たのになぁ。


帰りの車の中でも話題に挙がった。


私は歌う事が好きである。

が、英詩に関しては避けてきた。


歌そのものが邦楽とは比べ物にならないくらい難しいのに対して、そこに読み方も発音自体もままならない言葉で歌うのは如何なものかと。


ここ1年で洋楽を聴く事が非常に増えた。

前回の日記にも登場したPentatonixもそうだし、海外で社会現象を巻き起こすほどの人気を得たドラマglee


馴染みのない歌も凄く楽しく聞く事ができたし、これがまともに歌えたのであればどれだけ良いだろうと。


歌だけではない。

日本語が話せる外国の知り合いはいても、英語オンリーしか話さない友達はいない。


文化の違いもさる事ながら、そもそも育った環境からして我々と異なる思考を持つ。

そういう話をきちんと聞いてみたいし理解してみたい。


また、仕事に就くとしても英語が出来るというだけで自身の価値が上がる。


これだけ英語が話せない国も珍しいって聞いた事もあるし、いったい義務教育と高校で何を教わってきたのかと。


ほとんどの国で2言語以上を普通に扱うのに日本語だけだし、日本語自体も極めると難しいしで手に負えない感はある。


だから、今の生活をしながら少しずつ英語を覚えるというか英会話を学びたいと思う。


これだけの理由があると自らそういう風に思えるんだなと自分に驚いている。


あんなに勉強が嫌いだったが、勉強とはまた意味合いが違うのか苦ではなさそう。


早速、今からやればいいんだろうけど、すぐに切り替わらないのがまた自分らしい。


動け!