megane30sai’s blog

オッサンのオッサンによるオッサンの為のブログ。

父親と娘が一緒に風呂に入るのは性犯罪にならないのか?

なんて長いタイトル…


今まで将来的に自分が読み返す為にブログを書いてきたので、他の方がどんな記事を書いているのか見た事がなかった。



話題のブログってのをいくつか読み漁っていると、タイトルのような記事がズラリと並んでいた。



現場、私は未婚であり当然子供もいない。


また一人っ子という事、12歳の頃に両親が離婚しそれ以来父親と会っていない事もあってか想像しにくい話ではある。


ただ、この手の話題が過去に異性の友人何人かと挙がった事は何度かある。


結果から言うと中学卒業まで一緒だったという子が割と多めだった。


個人的には肯定も否定もしないが、どちらかと言えば肯定派かな?


理由として父親が仕事をして家にいる時間が少ない家庭が多く、家族とのコミュニケーション不足が起きている人が周りにたくさんいることが挙げられる。


特に年頃の娘ともなると、最も関わる時間を持ちにくいのではないかと思う。


昔と違って小学生、中学生が当たり前のようにスマホを持っている時代。


ツイッターしたりLINEしたり、アプリしたりネットサーフィンしたりと、スマホを手にした瞬間から声に出すコミュニケーションを取る頻度が減少したのではないかと思っている。


中には家族でLINEしてるよっていう微笑ましい一家も存在はするが、それは希少だと思うし、自分の部屋を与えられている子供なんかは自分だけの世界に入り込むだろうし。


むしろそんな子なのに

「お父さん一緒に風呂入ろ?」とか言いだしたら、お父さん的には素直に嬉しくてコミュニケーションを取るという目的で入りたい人が多いんではなかろうか?と推測でしかないけどね。


上にも書いた通り、私の両親は離婚したが原因は父親が仕事人間になってしまい家族を省みなかった事で、やっぱりほとんど話をした記憶がないのね。


たぶん母親もそうだったはず。

風呂入った記憶もあんまないんだよなぁ。



話が逸れてしまったから戻すと、性犯罪になるかならないかは目的によるんでないのかなと思う。


これが全然知らないおっさんがコミュニケーション取りたいって理由で我が娘と風呂入りたいって言いだしたらなら通報レベルなんだけども、実の父親ならばいいんでないの?



そもそももっと小さい頃は普通に一緒に入ってるわけだし、そろそろ別々にって境界線はお父さん、もしくは娘本人が口に出して伝えるべきだと思う。


言い方が悪いかもしれないが、まともな家庭であれば父親が娘に対して性的な目で見てた日には、奥さんと娘さんは「もう一緒に入らないで下さい!」とビシっと言ってあげたほうがいい。


でも、そうでないのであればコミュニケーションの一環として別に一緒に入っててもいいと思うし、なんなら奥さんも一緒に入れば良くない?って思う。


家族が出来るだけ一緒の空間で過ごせるのが1番だし、理想はお母さんもセットで風呂入るだと思う。


まぁ、疲れてて1人でゆっくりって人が多い世の中だから難しいと思うけどね。


色んな人がいるから何が正しいってないけれど、男性と女性の思考の違いはこの手の話題は絶対に出るよなぁ。


だから女性は男性の、男性は女性側に立って物事を考えると割と妥協点が見出せて平和だと思うんだけどね。