megane30sai’s blog

オッサンのオッサンによるオッサンの為のブログ。

めんげん

何日か前から首やら背中やらに痛みが発生。

寝ても覚めても痛みが引く事はなくむしろ酷くなってるかもしれない。

これは流石に診てもらわないとヤバイかなと思い、何年かぶりに整骨院へ行った。

同い年くらいの先生が3人くらいいたんだけど、その中の1人が知り合いの旦那さんだった。


トレードマークの眼鏡をはじめ、色んな物を預け小さな枕にうつ伏せになっておでこをつける。

その状態で1時間くらい他愛もない話をしながら施術してもらい、最後起き上がった時に肩や首に怠さが襲ってきた。

それよりも目が見えない。

眼鏡を装着して30分が過ぎても一向に視力が戻らず、車で来てたのにとても運転どころではない。


ぼーっとしていると、先生がやってきて教えてくれた。

「その症状をめんげんと呼ぶんだ。」


簡単に言うと好転反応らしい。

例えば風邪をひいた時に熱が出たり、鼻水が出たりするのは体内にある菌を排出しようとする反応。

つまり今回の場合は首の施術をしているわけだが、首には目のツボが存在しておりそこを重点的に押してもらったから目に反動が出てると。


今までツボの効果とかって全く信用していなかったんだけど、これは初めて身を持って体験したツボの効果だと言える。

首の痛みも確かに落ち着いているし、その効果があるからこそ目にも現れている。

そう解釈するようにと教えてもらった。

なるほどなと思いながら、車の中でコレを書いているんだけど、仕事もそうじゃね?って思ったわけ。


無理をするとも精神的な苦痛とも言えなくもないが、今まで自分がやってこなかった事を新たに習得しようとすると、やっぱり辛いのよ。

しかも整体と違って、効果があるかなんて数字とかでしか判断できないんだけど、嫌だなそれ、やりたくないなって物事に取り掛かつて怠いのは良くなろうとする好転反応と呼べるのではないか?と思ったわけ。


意外と言葉とか意味を正しく理解していないから、こうやって新しい事を知った時は書いていこうと思う。