megane30sai’s blog

オッサンのオッサンによるオッサンの為のブログ。

好きな人 男性編

最近やたら近況報告みたいな内容が多かったので、方向性を変えるべく今タイトルで。

自分の理想像でもあるかもしれないなー。
なんて思いながらとりあえず書いてみる。


「思いやりがある人」

優しいのと思いやりがあるのは類似しているが違いがあると思う。

昔、某ジブリ映画で普段は女の子にちょっかいばかりして一見嫌われているような男の子が、雨の降る中で女の子に傘を無言で無理矢理渡して走り去っていくシーンがあったが、あれなんかは思いやりだと思う。

相手にお礼を言わせる隙も与えず走り去っていく彼は格好いいなと思った。

優しさは見返りを求める部分が多少あるのではないかと思うが、思いやりや気遣いは本当にさり気ないところで出てくる。

サラッとやってのけるのは素直に自分に足りてないところだなと思う。


「ストレートな発言をする人」

上の思いやりがさりげなく気がつきにくい事だとしたら、こっちは目に見える感じ。

遠回しな言葉を選ばないから傷つけたり誤解されたりもするけれど、本人は全くそんな事を気にしないで真っ直ぐな言葉を伝えてくれる。

他人が指摘しにくい事をズバっと指摘するような人。

満員電車で周りに迷惑をかけている人がいて誰も注意できないでいる時に
「さっきから迷惑なんだけど」って言ってのけちゃう。

悪い例だと女の子に面と向かって
「鼻毛出てるよ?」とかも言ってしまう。

わかる人はわかる好きなタイプ。


「自分に厳しい人」

頑固とも言えるが責任感を持っている人ほど自分には厳しい人が多い気がする。

打ち立てた目標を追いかけ続けたり、夢に向かって努力したり、現状に満足する事なく向上心があるタイプ。

妥協しないわけだから自分には特に厳しくやっていると思う。

見習いたい。


「頭がキレる人」

AかBかという選択肢で迷う事なくCという選択肢を与えてくれる人。

賢いし経験値があるなって思わされる。
仕事然り、プライベートでもその切れ味は落ちない。

「お金に汚くない人」

過去に何人かの知り合いが大事なのはお金だという感じだったけど、全員疎遠になった。

後輩だろうが彼女だろうが気前の良さはなく、とにかくお金に煩い人は男女共に嫌われる傾向にある。

お金がどうでも良いというわけではなく使いどころが上手いと言うか、適度な感覚を持ち合わせている人は周りに良い影響を与えがち。


「親を大事にする人」

尊敬しているのがお父さん、お母さん。
離れていても一緒に住んでいたとしても親の事をないがしろにしない人。

前に何かのCMで親と成人した子を別室に分けいくつかの質問をしていたんだけど、1番印象に残っている質問とその答えが

Q 子供の事をどれくらい思い出しますか?

A 毎日

Q 親の事をどれくらい思い出しますか?

A 1ヶ月に1回あるかないか

という回答だった。

その親のVTRを子供に見せると10人中10人がこんなにも親に愛されていたのかと気がついて涙を流すってのがあって、これからは親の事をもっと考えるようにしますと言っていた。

んで、俺が言いたいのは普段から親の事を普通に考えている人。

人は1人で生きていない事と、親に育ててもらった恩をしっかりと感じているんだなと。

こういう人は将来的に良い父親になるだろうなと思って、そうなりたいなと思わされる。


なんか見切り発車して着地見えないけど、次回は女性について。