megane30sai’s blog

オッサンのオッサンによるオッサンの為のブログ。

歯医者について

昨夜の事。


のど飴の代わりに三ツ矢サイダーキャンディを立て続けに頬張っていました。


あまりにも美味しかったのでバカみたいにバリバリ食べていたら、奥歯にくっ付いて固まってしまい、力を入れて口を開けたら詰め物が取れるというハプニングがありました。


来週から歯医者には行こうと思っていたのですが、これはマズイと思いがけず今週から通う事になりました。


昔から体質的に虫歯は出来やすいようで、これまでも幾度となく歯医者には通いましたが、過去に通い切った事は1度もありませんでした。



まず歯医者の嫌いな部分としては、1度に複数本の治療を行ってくれない点が挙げられます。


こっちは治療の為に前後の予定を考えて動くわけですが、1時間くらいかけて4.5本やってくれて全然構わないし、虫歯がどんなに多い方でも1ヶ月後には終わる計算なので通いやすいのでは?と思います。


次に個人的な事で言うとホモでもゲイでもないですが男性の先生が少ない事です。


正しくは助手に男性の方がいないという点。



確かにマスクをして目元だけバッチリメイクの女性の助手の方は、目の抱擁という意味では非常にナイスだと思います。


仰向けになっていて出来る数は限られますし世の男性は唯一の歯医者での楽しみとして訴えるかもしれません。


ただ、治療が必要な口の中を見せなければいけない羞恥心が勝り、だったら手だけ清潔なオジさんの方が気が楽だって話です。


「痛かったら手を挙げてくださいね?」


なんて、貴女の前では格好つけて挙げられませんよなんて思って無駄に我慢するオジさん多いと思うのです。


それに挙げた事もあったんです。


「もう少しで終わりますから我慢してくださいね❤️」


アホかおめぇwww

痛かったら手を挙げるのはそんな言葉じゃなくて麻酔が欲しいんだよwwww



あとは最初から歯医者にそもそも通い切ろうとしている人が少ないんだと思います。


そもそも痛む歯があった時に、その歯だけを治しに行く目的で初回は行くはずです。


それをあっちもこっちも悪いから全部やりましょう!やらなくても良いですが困るのは貴方ですよ?


的な感じで来られたら、じゃあお願いしますって渋々なるんですよね、日本人だから。


今回の自分の場合は全ての歯を綺麗に治してもらいたいという目的があるので構いませんが、治療途中で来なくなる人の7割くらいはこれが理由なんではないでしょうか?


人から見えなくて痛みもなければ放っておいてもいいというのは、割と頷ける理由になると思うんですがね。


そして最後がとにかく痛すぎるって事です。


20歳迎えてからも何回も通いましたが、基本的にあのドリルは痛いです。


それも普段は感じる事のない強めの痛みなので、耐え切れませんよね。お涙頂戴もんです!


そんなに痛いならと麻酔をドヤ顔提案されても、その麻酔が超痛いじゃないですか!


歯茎に注射をバンバン刺されて歯よりもそっちが2億倍痛かったのを覚えています。


そんなこんなでワーワー言うてますけども、久しぶりに歯医者に行った感想を書きますと、技術は進歩してるんだなと思わざるを得ませんでした。


まず恒例の歯をチェックします!ってやつで2分くらいだったかな?


どの歯が健康で、どれが虫歯でみたいな事を先生が助手の方に伝えているんですけども、途中で口をゆすいでくれと言われ、ゆすぎ終わったら全ての歯の写真が撮り終わってプリントアウトされてたんですよ!

 

なんつー早業!盗撮にも程がある!



次にスゲーと思ったのはなんだかんだ麻酔。



前までは上にも書いたように歯茎に注射していたので、ポロポロと泣いていたのですが、今回は塗る麻酔って言うのかな?


とにかく一切の痛みがなく、僕には先生がブラックジャックか、神かなんかに見えてました。


年齢も同い年くらいだったし、話し方も柔らかくて、つい通ってしまうなこれはと元々の目標を達成させてやろうという気になりました。


とにかく久しぶりの歯医者さんは終わってみれば素晴らしいの一言でした。


ただ、書いている今は麻酔が切れて歯が痛いですがね…w