megane30sai’s blog

オッサンのオッサンによるオッサンの為のブログ。

エイプリルフール

2週間も経って今更感しかないですが、今年のエイプリルフールには特になんの嘘もつかないで終わりました。


そもそもエイプリルフールって何の為にあんのよ?って話ですがちゃんと意味はあるようです。


フランスでは3月25日〜1週間ほどを新年としてお祝いしていたらしいのだが、国を治めていたシャルルという方が1月1日を新年とする暦を決定的。


それに反発した人々が4月1日に騒ぎ立てまくったというのです。


ただ、当時騒いでいた人達は処刑されてしまったという説があり、彼らを忘れない為にも4月1日はジョークやらなんやらでとにかく騒ぐんだという事がキッカケみたい。


と、wikiに書いてあった事をふんわりと書いてみました。


どっちでもええやん。

度が過ぎなければ、そして良い嘘ならついてもいいのよ。


むしろ毎日でもいいと思う。


嘘を嘘と見抜けない。

事実を疑う。


これは受け手が悪いんや。


そういうのに慣れておかんと、いざ本当に無茶苦茶な世界になった時に対応できないと思うのね。


何にかは知らん。

こちとら思いつきじゃい!

なんなら昨日の地震のブログ直後に書いて保存してたやただからそのまま下書きから掘り起こして貼ってるだけじゃい!


果たして本当か嘘か。

どっちでもいいっしょ?


さーて今日も仕事仕事!