megane30sai’s blog

オッサンのオッサンによるオッサンの為のブログ。

人生リセットボタン

そんなタイトルの歌があるらしい。


曲自体は聞いた事もないし、歌詞だって知らないんだが、やけに記憶に残る言葉だった。


察するにそのままの意味を持つボタン。

押す?押さない?


自暴自棄という訳ではないのだが、今なら押してもいいかなって思う。


これから先、きっと良い事よりも辛い事の方が多い。


今までも振り返れば比重としては辛い方が多かったはずだけど、人間の頭の中ってのは凄いもので良い記憶も悪い記憶も段々と薄れていく。


だから辛かったとか苦しかったとかって、当時感じていたモノと思い出す今は痛みがまるで違っていて、それが克服なのかどうかはわからない。


ただね、こっから先の記憶ってのは更に忘れ難いものだと思うわけで、ネガティヴ思考全開でいくも耐えれそうにないなって。


だから、1度全部チャラにしてしまってもいいかなっていう完全なエスケープ。



聞こえは良いよね。

リセットボタンってさ。

なんか手軽に押せそうなネーミングで。


でも、実際はさ今の自分自身を殺す事になると思うの。


親や、友達や、職場仲間や、付き合ってきた全ての人との関係を無かったものにするボタン。


こんな恐ろしいものってあるかね。



強くてニューゲームなら押せるね。

だって記憶は残ったままやり直せるから。

犯した失敗は回収するよね。


残念なことに押したら当たり前の事が初めましてになる。


やっとこさ色んなしがらみから解放されて10年ちょい。


これをまた20年我慢してってのも出来そうにない。


そうなるとどれだけ今の自分を彩っていくかに努力して磨いて行った方が余程実りある人生になる気がする。


もし、そんなボタンを手にしたら押す前に全て考えて、そんで箱にしまって手の届かないところに片付けると思う。


それで押せたって事になるはずだから。