megane30sai’s blog

オッサンのオッサンによるオッサンの為のブログ。

3週間

付き合って3年経つ人がいる。


去年までは付き合っていたと呼べたが、今年に入ってからは同居人という感じ。


同じ家にいながら2ヶ月弱会話をしていなかった。


そもそもお互いが自由を求めていて、友達と遊んだり、仕事に没頭したり、誰かと長電話したり、そういうスタンスを崩さない付き合い方をしていた。


特にコレといった話題がなければ別に話しをする必要性もない。今回は長いだけ。


だからこそ2ヶ月というコミニュケーションを取らない時間があっても、それが普通の感覚で特に何とも思っていなかった。



ただ、1つだけ引っかかる事があった。


前にも書いたと思うが、3年が過ぎたタイミングで将来の事を考えられなければ別れる、という条件を決めて交際がスタートしているのだ。


そして4年目に差し掛かったタイミングで、この先をどうしていくのか聞いてみたところ、このままで良いという返答が。



そういう答えは無しだったはずじゃ…



身の周りで既婚者は年々増えてきていて、大変そうな人が多いんだけど、紙切れ一枚を提出すれば夫婦と認められ、特に何も変わらない生活だという人の話を聞き、案外そんなもんかぁと楽になった。 


だったら別に結婚したって構わないやと思っていた矢先、今は結婚する気ありません的な事を言われたわけで、そりゃ調子狂うわけ。


そこから会話が減り上にも書いた通り、割と長い間お互いが空気のような存在になり、本当に自由に過ごしていた。


夕飯を一緒に食べるとかもなくて、シェアしてるみたいな。


どっちでも良かったのだが、今の生活が1年も2年も続くと考えると怠くて先週久しぶりに話をした。


3年間という期限を設けたのは向こうだったから今度は俺が期限と条件を決めた。


仕事もGWなど忙しいだろうから、ざっくりと3週間。


どっちにするか決めていいよと伝えた。



どっちでもいいと思う人と結婚すんのもおかしいし、すげー嫌いってのもないのに別れるのも変ではあるんだけど、意味がない生活はしたくない。


着々と年だけはとっていく。


つい最近、習い事しようみたいな話が職場で出たけど、そういう時間の使い方を誰に遠慮もせずにしたいしね。


なので5月中旬くらいに答えが出ると思う。


本当に上に書いた通りどっちでも良い。

どんな答えでも受け入れようと思っているからこその提案。


たまには悩んでもらおう。

こっちは気楽に当日を迎えるだけ。

そんな3週間の約束。